ケラチの冒険譚⚔

主にゲームのことを載せます。

【DQX】多くの『縁』🌟ブログ開設1周年🌟

2/9 本日でケラチの冒険譚

1周年となりました🎊

f:id:Gigue_Ti_Kera:20210209034249j:image

 

 

もうブログ開設から1年経ってしまったとは驚きです❗️

 

自己満のブログだったのに気付いたら20名以上の読者様や、ドラクエブログで40位に入ったりと読んで頂ける方がたくさんいて嬉しい限りです。

 

これからもブログ活動頑張りますので応援よろしくお願いします。

 

ただ普通のソロ専のんびりドラクエプレイヤーであった私がここまでブログを書くことができたのは、プレイヤーイベントでの出会いで多くの交友関係を築けたからです。

 

それはいわゆるプレイベ勢になって手にしたものでした。

 

ということで今回はブログ開設1周年記念として、

『縁』というテーマの元、

 

どのようにしてブロガーまたはプレイベ勢となったのかについて、振り返りたいと思います。

 

 

 

すごく遡ること約6年前

f:id:Gigue_Ti_Kera:20210208162536j:image

f:id:Gigue_Ti_Kera:20210208162541j:image

2015/5/28 に初めてアストルティアに訪れました。この時まだ自分18歳ですよ(衝撃)

 

元々ドラクエ9モンスターバトルロードが好きだったのもあり、ドラクエがオンラインができるという魅力に引っ張られて開始しました❗️

 

 

でも…

 

ストーリーやゲームの自由度は最高だったのですが、

特に一緒にやる人もいなくフレンドも居なかったため、ストーリーボスを倒すのにも一苦労。

 

当時は今よりも相当ゲームバランスが難しかったようにも感じてます。

 

それに加え、

当時モンハン4Gをやり込んでいたのとバイトもしていない学生だったということもあり、月額払うのも嫌で最初の2ヶ月で辞めてしまいました。

 

 

 

もうやらないんだろうなぁと思っていたのですが、2年半後にとある機会が訪れます。

 

 

当時のゲーム仲間とFF14をやっていたのですが、これがあまり自分と合わなくて辞めた時、

ドラクエのオンラインを思い出しました。

 

 

唐突にやりたくなり、

1ヶ月だけちょっとやるか〜というノリで新しいアカウントを作成し、一からやり直します。

f:id:Gigue_Ti_Kera:20210208163430j:image

ケラ1号&2号両方とも実はエル男😂

 

 

久々にやってみると、初心者に優しい仕組みや、ゲームバランスもとてもやりやすくなったように感じました。

 

この頃は他にDDONとモンハンワールド等もやっていましたが、大学3年と少し時間と金銭的余裕も多くなったことから今回は継続❗️

 

当時はバトルは全くしなかったけど、面白いストーリーハウジングを中心にソロで活動していました。

 

 

今では毎日のように行っている

プレイヤーイベントですが、

この時は興味もありません。

 

数少ない参加したイベントは

f:id:Gigue_Ti_Kera:20210208164034j:image

シリウスさんの『和ストルティア』を1回


f:id:Gigue_Ti_Kera:20210208160816j:image

ケラ2号のフレンドで仲良しだったコモ・ウミちゃんの『喫茶月詠を数回くらいでしたw

(今見るとお知り合いさん何名か映ってますね😂)

 

 

 

ケラ・チが誕生したのはその約1年後

f:id:Gigue_Ti_Kera:20210208160840j:image

DDON時代のゲーム身内がDQXやり出したこともあり、その仲間達と遊ぶために作成したのが『ケラ・チ』になります。

よく聞かれる名前の由来ですが、

身内からは「けらっち」と呼ばれてたことと、DDONのゲーム内でファミリー的な関係だった『パク・チ』さんに肖って名付けました(笑)

 

オーガは当時身内で流行っていた人狼ゲームから。

人狼ドレアが1番似合いそうだなと選択w

 

 

でもこのキャラよりもケラ2号で活動することが多く、実質ケラ・チは和装ドレア用兼倉庫用キャラと成り果てました。

 

 

意識が変わったのは2019年6月のことです。

 

 

ドラクエ友達の少なかった私は、ある日突然

久々にプレイヤーイベントに行ってみようかな〜と初めてアプリのプレイヤーイベント告知をポチりました。

 

そこでたまたま目に入ったイベントは毎月第3週日曜日朝開催されているシュナさんの

『和風喫茶店夜桜』という

和装好きが集う雑談喫茶です🍵

 

もちろん知り合いいませんが興味があったので

和装ドレアキャラのケラ・チで参加しました。
f:id:Gigue_Ti_Kera:20210208160745j:image

※この3ヶ月後に初ルーム、シュナさん主催の『和装ルム』に所属しました。
f:id:Gigue_Ti_Kera:20210208160822j:image

そう、

このイベントに参加したことが私のアストルティア生活に大きな変化をもたらした分岐点

 

このイベントを通して多くのプレイベ勢TwitterのFF関係になります。

 

 

するとある日の7月、リツイートで回ってきたのがレイたむさん主催の『武士忍集会』f:id:Gigue_Ti_Kera:20210208160737j:image

和装好きであった私にはたまりませんでした。

 

この時はまだプレイベ慣れしておらず、スタッフに呼びかけてもらった団体撮影に入れてもらうくらいしかありませんでしたが、

スタッフの『カムイ』君はとても積極的に交流してくれて、なんとフレンドにまでなってくれました。

 



そして10月にはそのカムイ君と一緒に

『姫王子ドレア集会』へ✨
f:id:Gigue_Ti_Kera:20210208160732j:image
f:id:Gigue_Ti_Kera:20210208160757j:image

今では仲良しのユイちゃんも『和風喫茶店夜桜』イベで会っていたので人見知りの私に声をかけてくれました。

これが私がプレイベで撮影した初の個人交流写真になります☺️

 


このようにしてプレイベ勢のフレンドも増え、

1ヶ月に1度くらいのペースでプレイベに参加するようになりました。

 

 

 

そして私がプレイベ勢になるきっかけとなったプレイヤーイベントは今では私もスタッフの一員としてやらせて頂いている

ソリュシャン氏の『隻眼ドレア集会』(2019/11)
f:id:Gigue_Ti_Kera:20210208160740j:image

ここで今ではよく見るオーガ姿初めてイベントに参加したのですが、多くのいろいろな方に声をかけていただいて、たくさんプレイベ勢のお友達ができました。

f:id:Gigue_Ti_Kera:20210208221419j:image

今ではお友達として毎日のように出会っているブロガーの『ヨーグルト』さんもこの時出会いました。


f:id:Gigue_Ti_Kera:20210208160726j:image

るなめりっくさんともここでお初でした😏

 

このイベントをきっかけとして、

プレイベ参加は週に2〜3回頻度になりました。

 

 

12月になるとフレンドのユイちゃんと、和装ルムで一緒だったみらいさんの所属する『るなルム』のクリスマスドレアショーに招待を受けます。
f:id:Gigue_Ti_Kera:20210208221703j:image


f:id:Gigue_Ti_Kera:20210208221710j:image

ここでは『フーカ』さんのドレアショーに衝撃を受けました。

私もドレアを頑張りたい&るなルムに入りたいと思ったのはフーカさんがきっかけでした✨


f:id:Gigue_Ti_Kera:20210208221706j:image

また、このイベントを通して今では仲良く遊んでいる るなルム のみんなともワイワイ交流。

 

この後すぐに るなルム に入れて頂きました。

馴染むことができたのは、ルーム入る前からプレイベを通してたくさん仲良しさんができていたからだと思います✨

 

 

最後に私が毎日のようにプレイベ行く人になった最大のきっかけは、友達のヨーグルトさんの深夜雑談イベント『ヨーグルトガーデン』
f:id:Gigue_Ti_Kera:20210208160810j:image
f:id:Gigue_Ti_Kera:20210208160825j:image

こちらでオーガ好きの大型イベンター『みわ』さんとも知り合いになりました☺️

 

 

毎週月曜日深夜に行われるみわさん主催の

ドラクエ10サンアンドムーン』

f:id:Gigue_Ti_Kera:20210208161207j:image

こちらにはプレイベ勢が多く集まります。

※本日も参加しました。

 

f:id:Gigue_Ti_Kera:20210209034718j:image

こちらに毎週通っていたことで交友関係が急激に伸び、今ではほとんどのプレイベ参加しても知り合いがいる…みたいになり、

私も毎日のようにプレイベ参加するプレイベ勢に。

 

 

また仲良しさんが増えてプレイベで撮影した写真をTwitterに貼りきれなくなった…

 

という経緯でブログを始めることになりました。

 

 

 

本当にこう振り返ってみると不思議な感覚です。

 

もしあの時FFを辞めなかったら

DQXを再開することも無かっただろうし。

 

 

もし昔やってたゲームの身内がDQX始めなかったら

ケラ・チは誕生してなかったし。

 

 

もしあの時プレイヤー告知を押してシュナさんのイベントを見つけていなかったら

プレイベ&ドレアルームとは全く縁がなかっただろうし。

 

 

もしカムイ君、ヨーグルトさんと出会っていなければ

今の交友関係はなかっただろうし。

 

 

本当に素敵な縁だと思ったし、これが一つでも欠けてたら今の楽しい日々が無かったと考えると恐ろしいw

 

プレイベ勢となり、

出会いを通じて形成した多くの交友関係

 

本当に出会いに感謝🙏

 

まだプレイヤーイベントにあまり参加したことがない人でDQXで仲間を充実させたい方は、

ぜひたくさん参加しよう❗️

f:id:Gigue_Ti_Kera:20210209034813j:image

 

プレイベは闇なんてたまに聞くけど、

私にとっては闇よりでした🌟

 

素敵な出会いが待ってるよ‼️

 


ドラゴンクエストXランキング

 

以上です。

 

自分語りがとても長くなってしまいました^^;

 

私が1年間160記事を超えるブログを書く人になるとは2年前は勿論、去年でも想像できませんでした。

 

本当に仲良くして頂ける皆様のおかげだと思っています。

 

これからもケラ・チまたはケラチの冒険譚をご愛読下さい♪

f:id:Gigue_Ti_Kera:20210209034853j:image

 

長々となりましたが閲覧ありがとう\(//∇//)\