ケラチの冒険譚⚔

主にゲームのことを載せます。

【DQX】DQXの闇[チーム編 -約15チームを出禁になった冒険者のお話-]

私のブログは基本的に自己満写真共有が主な目的なので普段こういった内容の記事は書かないのですが、

 

暴露話的な黒い記事も見たい!

 

っといった要望を何人かから頂いたので、

私の経験したな話について今回は記載させていただきます。

f:id:Gigue_Ti_Kera:20201123215925j:image

 

苦手な方はお手数ですが閉じることをお勧めします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて本題

 

私のDQXの主な活躍というとプレイベだったりしますが

私自身プレイベの闇系な話は相談を受けたりだとかでよく耳にするものの、

 

 

実はケラチ自身は

 

闇に絡んだ経験をしたことはありません。

 

 

 

私も人を選んで交流させてもらってることもありますが、

 

ルームを中心にいつもみんな仲良くしてくれて

 

喧嘩もしたことがありません。

 

非常にありがたいことです。

 

 

 

 

ではケラチが知ってるDQXの闇とは…?🤔

 

 

 

それは…

 

 

 

チームの闇のお話しです。

 

 

これは半年くらい前のことですね。

 

 

普段温厚な自分が本気で落ち込み悲しみに包まれてネガツイしまくっていた日がありました。

 

 

 

落ち込んでいた理由は、

 

リーダー・メンバー共にとても仲良く交流していたチームから理不尽にも

 

除隊&一切の接触禁止

 

を宣告されたからです。

 

 

 

 

とても複雑で難しいお話しになるので背景から全て語ろうと思ったら気付けば8000字…。

 

気になる方は限定公開ブログへどぞ!

 

にしようとも考えましたが、

 

思い出してくるあまりの怒りからか後半口調がたいへん相応しくないことに気付き破棄させていただきましたw

 

 

嫌なことはシカトするのも時には大事だよね笑

 

 

なので端折って語りますねww

 

 

 

私はケラ・チのキャラをメインにする前までは、別のキャラをメインキャラとして遊んでいました。

 

その過去のメインキャラとあるチーム(ここではAチームとする)に約2年半ほど所属していました。

 

 

このAチームは最初はアクティブ15名くらいで比較的自由度が高く、月に1度チームイベントがあり、チャットもそこそこあり…と至って普通のチームです。

 

 

特徴的だったのは、約15チームのリーダが所属している『チームイベント同盟』という

とあるチームのリーダーが束ねる組織(ここではBルームとする)にAチームは所属していたため、大規模な合同チームイベント(ドレア大会・釣り大会等)が年4くらいのペースで開催されました。

 

 

しかし、2019年後半辺りからそのAチームに入っていた過去のメインキャラ

サブキャラ(金策用)にし、

現在の皆さんご存知のケラ・チメインキャラとしました。

 

 

2020年に入ると、

私はAチームの合同チームイベントで一緒に遊び、楽しそうだなと思ったチーム(ここではZチームとする)にケラ・チが加入しました。

 

 

メインサブ共にチーム活動では

普段とても平和に遊べていましたが、

今年の6月くらいかな。

サブキャラAチームにて、

本題の発端となった出来事が起こります。

 

 

チームリーダー

とあるチームメンバーの間で

 

2回くらい言い争いのようなものが

起きました。

 

 

 

今までもリーダーとチームを辞めていったメンバー同士の仲でのちょっとしたのはありました。

 

チームを辞めた人のことを裏切りもののように発言することや、(最初はロールプレイを楽しんでるだけかと思ったが)メンバーから女王と呼ばれるくらいの態度だったりからか、チームを抜辞めた方が不満や批判ツイートを流す…と言ったのを目撃しました。

 

 

 

ですが、

今回はチーム内でのトラブル

 

リーダーから責められてたメンバーさんも

ショックを受けていました。

 

私もチームの所属が長く、

サブリーダーでもあったので仲裁に当たります。

 

私の個人的な解釈としてはリーダーに考え直してもらいたいなって思った部分があったので

問題になったチムチャットをスクショし、

どう話していこっかと考えながら、

 

私はチーム掲示板を使用してリーダーに

確認と改善を提案します。

あくまで優しい口調ですよ(ここ重要)

 

 

 

すると驚きの回答が来ました。

 

 

 

「(とあるメンバーに対して)責めてもないし責めて見えるのは間違い」

 

「こんなこと議論したくない!」

 

「間違ったことを言うな!!」

 

 

との返答。

更にリーダーは証拠の隠滅の為かチムチャを

利用できないようにし、

私もフレンドを解除されました。

 

 

 

あれ??

なんか違くない?

自分は現状を見つめ直して冷静になって欲しかっただけなのに…

自分は悪くないと嘘ばかり言って逃げてるようにしか見えませんでした。

 

 

チムチャは閉じられてしまいましたが、

私はチムチャの喧嘩部分をスクショしていたので見直してみますが、

やはり事実とはかけ離れています。

 

 

まるでリーダーは

 

 

「自分は何も悪くない!ケラが勝手に文句言ってるだけ‼︎」

 

 

みたいな感じに言い出しました。

 

 

私はチームを思って提案したのに、

自分の保身のためにメンバーを売ろうとする

態度に私はついにイラッときて

 

 

「メンバーみんながチムチャで証拠見れないように設定したみたいだけど、スクショちゃんと撮ってるよ?何が間違ってるんですか?」

 

 

と返します。

 

すると

 

リーダーは

 

 

「チームを解散とします」

 

 

と発言。

 

 

さらに、お手紙で謝罪文が送られてきました。

 

 

 

 

 

逃げたわ…

 

自分の保身のためにチームを売るとは

 

 

「最低な奴だ!」

 

 

と思いつつも謝罪を手紙も送られて、

更にこちらももう関わり持ちたくないので

 

この件は終了!

 

っと切り替えました。

 

 

 

しかしまさかの

このいざこざの約3日後

 

 

事件の余波は現メインキャラのケラ・チにも回ってきました。

 

 

メインキャラの所属するZチーム

解散したAチームと同じくチームイベント同盟ことルームBに所属していたので、

その日はそちらが開催する合同チームイベントに参加しました。

 

 

AZチーム両方所属の時はイベントには行ってなかったのですが、

 

Aチームが実質解散となったことから、

初めてZチームのチームメンバーとしてイベントに参加させていただきました。

 

 

私は久々に再会したBルームの代表に

 

 

「Aチームに所属していたキャラの別キャラです、これからはZチームのメンバーとしてよろしくお願いします。」

 

 

と挨拶します。

 

その時は

 

 

「なんでケラさんZチームにいるのw」

 

 

くらいしか返されなかったのですが、

このあと悲劇が起きます。

 

 

合同チームイベントが終わった30分後、

突然Zチームのリーダーさんからやや強い口調で呼び出しがかかります。

 

 

そしてリーダーさんからは

 

 

「あなた、Aチームの方だったんですね、

なんで隠していたんですか?

チームイベント同盟に所属する他チームを脱退した経験がある人は、

その同盟内チームに所属するチームに入ることができないというルールがあります」

 

 

と告げられ弁解の時間も与えられずに

 

 

チームからは

除隊処分

チーム関係者全員との接触禁止

 

チームイベント同盟からは

約15チーム完全出禁

 

 

を宣告されました。

 

 

 

でも不思議な事もあるんです。

 

悪意があった訳でも無かったし、

そんなルールの記載もどこにも無かったし、

何より別のBルームに所属するチームにいた過去はしっかりとZチームのリーダーに話してありました。

 

 

 

なのになんで突然…

 

 

と落ち込んでいたケラでしたが、

 

これはその1ヶ月後に事件には裏があったことが判明します。

 

 

 

どうやらAチームのリーダーが私のことを

 

 

・まるでチームを崩壊させた悪魔

・過去に詐欺詐称行為を行った  完全なデマw

 

 

と事実とは異なる誹謗中傷していたことが判明しました。

 

 

 

ちなみにこれを教えてくれたのはAチームの元メンバーさんと、

Bルームに所属する私に同情してくれたチームのリーダーさんでした。

f:id:Gigue_Ti_Kera:20201123184519j:image

 

この日誌がBルームの代表に伝わり、

合同イベントでケラ・チの素性を明らかにしたことから

Bルームから所属しているZチームの代表に伝わりこのようなことになったのだと思います。

 

この事実とは異なる情報をリーダー陣が信じてしまった…という訳です。

 

私を信じず…にね…

 

 

 

 

正直言ってAチームのリーダーとBルーム

代表には怒りがおさまりません😡

(一時期のエル娘嫌いはこれがトラウマでした)

 

 

 

しかし、

 

チームを崩壊させた悪魔であり約15チームを出禁になった冒険者

は、

 

多くの友人に囲まれてアストルティア生活を過ごせています。

 

 

あの時励ましてくれた方や、

私を信用してくれた方々のお陰様です。

 

 

あの時は自分がやった行いを、

余計なこと言わなければ良かった後悔していました。

 

しかし今では結果的に信用できる方に囲まれてるので良かったと思っております。

 

みなさん、

本当にあの時はありがとうございました。

 

 

 

 

今回は

DQXの闇

 

としてチームを題材にしましたが、

 

それは

フレンド、ルーム、プレイベも一緒です。

 

いろいろな悪評を流す人もたくさんいますが、錯綜する情報は真実ではありません。

 

 

 

仲が良いからこの人の情報を信じる

 

 

だとかではなく

 

 

ぜひ何が正しいのかをじっくり

 

『自分の目』

 

見極めて考えていくことが重要だと感じました。

 

 

それでもし自分の仲良しさんが間違えていると思ったら、

 

なかなかできない、難しいけど

 

諌めてあげる

 

のも大切なんじゃないかなぁと思います。

 

 

私は間違った行動でオンラインゲームで怒られたこともありますが、

しっかり話し合いもし今でも仲良く本当に尊敬している方ばかりです。

 

 

偉そうにモノを言える立場ではありませんが、

このような経験をした身として、

何か感じとってくれる方がいれば幸いです。

 


ドラゴンクエストXランキング

 

以上です。

 

長々と読んでいただきありがとうございました_:(´ཀ`」 ∠):